年齢を重ねるごとにより美しく スキンケア ラフィージュ

0120-611-133

  • マイページ
  • カート

AGE(終末糖化産物)と肌の関係

2018.06.22美容

最近はよく糖化という言葉を耳にするようになりましたね。

AGEという物質が体内に作られることを糖化というのですが、

これが、老化を進めてしまうのです。

 

AGE=終末糖化産物(AdvancedGlycationEndProudProducts)すなわち

「タンパク質と糖が過熱されてできた物質」のことを指します。

糖質が体内のタンパク質などと結びついて、細胞などを劣化させる現象を

糖化(メイラード反応)と言います。

 

糖は代謝サイクルの穏やかなコラーゲンと結合しやすく、変異してAGE化することが知られています。

 

 

AGEが肌に発生すると….

「真皮にて」

真皮にできたAGEsは異物とみなされ、排除しようと体が酵素を出します。この酵素はAGEsの周りのコラーゲンも破壊(分解)してしまいます。

 

「角層にて」

角層を構成しているタンパク質、ケラチン繊維と糖が反応します。

黄ぐすみが起き、軟らかさが損なわれ、キメが乱れる。化粧ノリが悪くなります。

 

角層の糖化は、加齢よりも紫外線による影響が大きく、ごく微量の紫外線を浴びただけでもAGEは増加します。

また、AGEは活性酸素を増やし、周りのタンパク質を老化させてしまう。

 

糖化対策について

AGEの種類は100を超え、いろいろなAGEが組み合わさってAGEsとなるので、それに抗う坑糖化成分もいろいろ組み合わせた方が、抗える可能性は高まります。

また、酸化が進むと糖化も促進するので、酸化対策も併せて行う方がよいのです。

 

坑糖化作用のある食べ物を紹介します。

・ショウガ

・カモミール

・よもぎ

・食物繊維を含む食品

 

坑糖化作用のある栄養素は

・ビタミンC

・ビタミンB1/B6

・クエン酸

・αリポ酸

・カルノシン

 

ラフィージュも、坑糖化作用のある成分を取り入れています。

「ホットジェリーウォッシュ」、「エクストラリッチローション」、「モイスチャーパールエッセンス」に入っている梅果実エキスがそうです。

 

食事と、化粧品と両方で糖化対策いたしましょう。

コラム一覧

関連コラム

ページトップ