年齢を重ねるごとにより美しく スキンケア ラフィージュ

0120-611-133

  • マイページ
  • カート

冬の体をささえるおすすめ食材

2021.02.05ライフスタイル

最近、すごく寒さを感じる日が増えてきましたね。すると、冬の寒さから体調不良を起こす人も少なからずいるようです。特に、冷え、免疫力の低下、コリ、冬太りなどは感じやすくなりますよね。これからの健康を支える栄養価の高い、「食材」をとって、この冬を乗り切っていきましょう。

 

冷え対策

体が冷えると、全身を巡る血の流れも滞ります。冷え性の方は、薬味などの食材を取り入れて、カラダを温め、血の巡りを改善しましょう。

(体を温める食材)

・しょうが、ねぎ、ニンニク、鶏肉、くるみ、栗、八角、カレー粉、唐辛子

 

免疫力アップ

腸内環境を良好に保つことで免疫力がアップします。なぜなら、免疫細胞の60~70%は腸に集中しているからです。有害な成分が体内に入るリスクを考え、善玉菌を増やす働きを持つ発酵食品、オリゴ糖、食物繊維をとり、腸内環境を整えてまいりましょう。

(発酵食品)

・納豆、ヨーグルト、キムチ、味噌

*ただし、抗凝固薬を服用の方は摂取量に制限がある場合がありますので確認が必要です。

(オリゴ糖)ビフィズス菌の餌となる善玉菌を増やす

・玉ねぎ、バナナ、大豆製品

(食物繊維)腸を動かし、消化物を対外へ排出する

・豆類やきのこ類、野菜、果物

 

コリ対策

コリの原因には血行不良があります。香りの強い食材を取り入れて血行改善をしましょう。

・らっきょう、にら、柑橘類の皮、青魚

 

冬太り対策

代謝をあげる食材がおすすめです。体を温める薬味や余分な水分を排泄する豆類をとりいれましょう。

・「体を温める食材」+、黒豆、緑豆、えんどう豆、小豆、トウモロコシ、大麦

 

 

こんなご時勢だからこそ、「冬のおすすめ食材」をバランスよく3食に取り入れて、体を温め、血行を促し、腸内環境を整えて、寒さにまけない体を作ることを心かけてまいりましょう。健康が維持できると、肌も綺麗でいられるので、ぜひ取り入れてまいりましょう。

コラム一覧

関連コラム

ページトップ